★JT Financialsによる買収
そのわずか4日後の8月3日、今度はJT FinancialがAVIXを買収し、その経営権を握ったことを発表しました。
ソース:
THE SECONDLIFE NEWSPAPER FINANCE
JT Financial Acquires Control of AVIX
SLNN.COM
JT Financial buys out AVIX stock exchange
JT FinancialとAICの間で取り交わされた契約によれば、AVIXの発行済株式総数のうちの70%にあたる株式を、JT FinancialがAICから800万リンデンドル(約350万円)で買い取り、うち100万リンデンドルを即金で、残りの700万リンデンドルを1年以内にAICに支払うとのこと。
この買収後もAICはAVIXの15%の株式を保有することになりますが、AICそしてAVIXのCEOであったInvestor Allenは、AVIXのCEOの職を辞任しました。
Investor AllenがAVIXを手放した理由ですが、経済的理由およびAICの仕事に専念したいとのこと。AVIXに掲示された告知によれば、セカンドライフ内での仕事が彼の時間を圧迫しているにもかわらず、そこからは収入を得てはおらず、そのため、現実世界の彼の仕事と収入に支障をきたしているとのことでした。
しかし、わずか4日前に開かれた、GinkoによるAVIX買収を発表した集会では、Investor Allenは、今後もAVIXの経営に関わっていく意思を表明していました。それにもかかわらず、今回は、完全にAVIXから手を引く意向を示しています。つまり、経済的理由以上の何かが、株式市場に注いできた彼の情熱を奪ってしまったようです。
一方、JT Financial側は、以前から独自の株式市場を持つことを考えており、そのため今回の買収を進めたとのことです。
今回の買収により、AVIXは名称を変更し、新しい名称はSL Capital Exchangeとなりました。
8月4日には、新しい経営陣が発表になりました。PresidentはLindsay Druart。この人物は、今年5月に倒産したSecond Life Investment Bankを再建した、L&L Rentals and SalesのCEOです。
関連エントリー:
銀行倒産、そして再建・・・Second Life Investment Bank
なお、JT FinancialのCEOはArbitrage Wiseですが、この人物は経営陣の中には名前が入っていません。
8月3日には、この買収を発表するための集会が開かれました。
そのときのチャットログはこちら。
AVIX Buyout By JT Financials Q&A Transcript
集会の参加者からは、今回の買収を批判する声も上がりました。その一人が、AVIXの取締役であるIntlibber Brautiganです。この人物はBrautigan & Tuck Holdings (BNT)のCEOであり、Second Life Exchange Commision(SLEC)のディレクターも務めています。
Intlibber Brautiganは、今回の買収が取締役会に何の相談もなく行われたため、買収は無効だと主張。また、集会後、彼は、今回の買収の有効性に関して、株主による投票を呼びかける告知をAVIXに掲示しました。
セカンドライフの世界には、「会社法」というものは存在せず、したがって、株主の権利も、そして取締役の権利と義務も明確には定められていません。ですから、万が一株主投票が実現したとしても、今回の買収をなかったことにするのは無理であろうと思います。
★JT Financial
JT Financialは銀行です。正確な設立時期は不明ですが、CEOであるArbitrage Wiseのブログによれば、今年の2月にはすでに営業を行っていたようです。
下が銀行の建物およびその内部の様子です。
私が本社を訪ねたときは、カスタマーサービスの人が2人おり、口座の開き方等を教えてくれました。
現在、普通預金の金利は日利0.15%(年率換算72.8%)、1日当たりの引き出し限度額は10万リンデンドルです。
なお、Arbitrage Wiseは、今年の6月にはセカンドライフのニュースサイトであるSL Reportsを260万リンデンドル(約115万円)で買収したほか、7月にはSL Market Liveという、ブティック風のショッピングサイトをオープンしています。
7 件のコメント:
最近、SLビジネス界?で元気のあるのがJTさんといった感じですね。
もっとも積極的な投資が功を奏するのかどうか、今後が気になります。
ええ、気になります。
買収発表の時の集会で、次のような発言をしています。
>Arbitrage Wise: what we make in SL can be considered a Bonus
ということは、SLの外で儲けようとしているみたいですね。
微妙ですが、ウェブベースで出来るサービス(RMT交換、ショッピング、株式市場?)はSLの外とも受け取れますし...
発言のURLとかはあります?
買収発表のチャットログは
http://www.your2ndplace.com/node/332
14:08の辺りを見てください。
あまり詳しいことは明らかにしていません。
どうもです。
integrate RL commerce into SLがゴールといってるあたりがヒントかな...
そういう発言もありましたか。
参考になります。
何しろチャットログが長いので、半分飛ばし読みでした。
14:03。
たまたま目に留まっただけですw。
コメントを投稿