2007年4月27日金曜日

続・続・同じドレスがあっちにもこっちにも!?

4月1日のエントリーで、同一のドレスが複数の場所で、さまざまな価格で売られていたことから、それらを卸売りしていると思われる業者を見つけたことを書きました。しかし、事情はもっと複雑なようです。

先日、フリーアイテムのおいてある場所を訪ねたときことです。フリーの乗り物をいろいろと探し回っている途中で、ふと、壁に掲げられた赤いドレスの画像に目が留まりました。
それは、私が先日買ったものと、まったく同じものです。早速、Free Prim Gownsと名づけられたそのフリーアイテムを入手してみました。


Free Prim Gownsの中身を開いたときの画像です。ドレスが多数入っています。付属のノートカードには、次のようなことが書かれていました。

There are a collection of apparel items like gowns and dresses made by Agent Case and Bianca Barbee who are no longer in world. They have been generously made full perm.

It has come to my attention that there are some shady people out there who are using their generousity for their own gain. They are selling these gowns and using them as luchy chair prizes. Please feel free to tell your friends that these gowns are free and not for sale.

つまり、これらのドレスは、クリエイターの好意により、フリーのフルパーミッション・アイテムとされたものなのですが、それにもかかわらず、一部のいかがわしい人々がこれを売り物にしたり、ラッキチェアーの景品にしたりしているというのです。

私は、4月1日にエントリーで言及した卸売業のお店で、上の赤いドレスが売られているかどうかを確認するため、再度そのお店を訪ねてみました。しかし、そこはもう存在していませんでした。

それならば、よその卸売業を見てみようと思い、サーチパネルで見つけたところを何ヶ所か回った結果、3軒で同じドレスをみつけました。


1軒目のお店です。真ん中の赤いドレスが
同じものです。


2軒目のお店です。同じ赤いドレスが中央右あたりに確認できます。150着を超えるドレスを、まとめて100リンデンドルで売っています。


3軒目のお店です。ここでは、150着を超えるドレスを999リンデンドルで売っています。おまけに、「これを買って、短期間で成功への道を歩もう」というようなことが書いてあります。

これらの卸売業者たちのやり方は、なかなか巧妙だと思います。

自分で小売業をやりたいと思っている人が、何も知らずに上記のドレスのセットを卸売業者から仕入れ、商売を始めたとします。そしてしばらくして、それらがフリーアイテムだったことに気づきます。けれどその頃には、すでに自分の店でそのドレスが何着か売れており、いくらかのお金を手にしているかもしれません。

卸売業者に文句を言うためには、自分のお店でドレスを買ったお客さんたちに事情を話して返金をするのが筋です。正義感の強い人なら、そこまで筋を通すかもしれません。が、たいていの人は、自分のお店をたたむだけで終わってしまうでしょう。  
 
それに、セカンドライフの世界では、まだまだお金を儲ける方法が限られていまから、手っ取り早く商売をしたいと思っている人はたくさんいるでしょう。そういう人の欲につけこんで、ドレスを卸売りした方が、一着ずつ小売するよりは、より多量に売れたのではないかと思います。

無料でもらってきたものを販売して利益を得てはいけないとうルールはありません。しかし、他人の好意を利用して自分の利益を図ることは、モラルに反することです。

そのようなことをする人たちが存在することを、非常に残念に思います。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ふと、mixiのアカウント売りますとか、グーグルアースを画期的な3Dソフトとして有料でヤフオクで売ってるのを思い出しました。

RLの場合はちょっとググれば防げるんですが、SLの場合は....

匿名 さんのコメント...


w

sheila6225 Allen さんのコメント...

sさん!あらまあ、思い切ってずいぶん簡潔にしてしまわれたこと!w

無料アイテムは、たいていまとめて一つのボックスのなかに入っていますから、ESCの検索用ロボットも、ボックスの中身までは拾ってくれないでしょうし・・・。

匿名 さんのコメント...

sheila6225 Allen様

リンク掲載させていただきました。

ご確認ください。

もし、よろしければ相互リンクをお願いしたいのですが^^

http://secondlife.tabigeinin.com/link.html

35

匿名 さんのコメント...

途中で切れたのでもう一度^^;
35番目です。リンク番号
貴サイトの益々のご発展、お祈りしています。
今後とも末永く宜しくお願い致します。
------------
管理者:ADAM
SL内ID名:adamero boa
サイト名 :Second Lifeの世界
URL :http://secondlife.tabigeinin.com/
HP説明:「Second Lifeの世界」は3Dオンラインバーチャルワールドの情報ポータルサイト