2007年4月21日土曜日

Second Lifeの最高級車

先日、私は、BusinessWeek onlineの記事をたよりに、Dominus Shadowという、セカンドライフで最高価格の車を見に行きましたが、結局見つけることはできませんでした。(詳しくは、前回のエントリーをご参照ください。)

そこで、どうしても最高価格の車を見てみたい!・・・と思った私は、どこで見られるのかを、クリエイターに直接、IMで質問してみました。

クリエイターから戻ってきた回答は、少し私の予想とは異なるものものでした。

BusinessWeek onlineの記事には、価格が約40米国ドル相当と書いてありましたが、彼の話によれば、その記事は間違っており、今までに40米国ドル相当の車を販売したことはないとのこと。しかし、過去には約2,000米国ドル相当の価格で売れた車があるとのことでした。

さらに、彼は、それに関する記事が、いくつかネット上にあることも教えてくれました。

約2,000米国ドルといえば、日本円にして約23万7,000円です。いったいどのような車なのか、ますます興味が湧いてきます。(1米国ドル=118.72円で換算)

早速探してみたところ、Virtual ride sold for $2k USDと題する、昨年7月16日付の記事をSecond Life Insiderで見つけました。(車の画像はその記事でご覧ください。)

それによれば、Relay for Lifeというイベントのチャリティーオークションで、Dominus Shadow version 2のスペシャルエディションが、60万リンデンドルで落札されたとのことです。

チャリティーオークションという性格上、通常の価格よりも高く落札されることは十分ありえることです。しかし、それにしても、60万リンデンドルは破格の価格だと思います。

普通に販売した場合の価格は見当もつきませんが、SLの最高級車であるのは、まず間違いないでしょう。このピンク色の車でセカンドライフ内を走ったら、絶対目立ちますよね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大体、SIM1島の値段ですよね。

それだけ物価が安いのか、SIMが高いのかw。

sheila6225 Allen さんのコメント...

SIMの値段は、リンデンラボ社の人たちが飢えなくても済むように設定されているから、高くて、SLの物価は、住民が餓え死にすることがないから、安いのかも・・・。