2007年4月19日木曜日

Second Lifeの高額支出者たちのお買い物

セカンドライフの世界では、食べなくても、住むところがなくても、それなりに楽しく生きていくことができます。私などはその典型で、毎日のようにダンスパッドで踊って稼いではいますが、今まで、あまりお金を使っていません。

一方、SLでは、お金をかなりたくさん使っている人もいるようです。リンデンラボ社のMonthly Spending by Amountという統計から、高額支出者の人数を拾ってみたところ、次のようになりました。
 
(上記の統計は、各ユーザーをその支出額に応じて、9つの層に分類したものです。本稿では便宜上、上から2番目までの層、すなわち月間支出額50万リンデンドル(約22万円)超の人々を高額支出者とみなしました。)

(換算レート 1米国ドル=269.20リンデンドル=118.67円)

インワールドで月間50万リンデンドル(約22万円)を超える金額を使った人の数 
  
2007年1月 1,074
2007年2月 1,220
2007年3月 1,745

2007年3月の場合、インワールドでお金を使った人の合計人数は264,346人でしたので、高額支出者を人数の割合で見ると、全体の0.66%を占めるに過ぎず、非常に少ないです。しかし、金額でみると、私の推計ではインワールドでの支出額全体の28.8%を占めています。  

 
(推計方法は、セカンドライフ内でビジネスを行っている人々が儲けた金額の月間推定額の算出方法と同一です。詳しくは、 3月13日のエントリーをご参照ください。)

1ヶ月に約22万円以上の支出というのは、かなり大きな金額だと思います。SLの物価水準を考えると、この金額のかなりの部分を、土地、事業用備品、株式の購入およびギャンブルの支出がを占めているのは間違いない思います。ですが、もちろん、物品やサービス購入の支出もあると思います。
 
では、高額支出者たちは、どのような物品やサービスにお金を使ったのでしょうか?

その答えの手がかりとなるものを、BusinessWeek onlineのBig Spenders of Second Lifeと題する記事の中で見つけました。
この記事の中で、土地富豪として有名なAnshe Chungは次のように述べています。

...says there is a market for high-priced, high-quality design in homes and other virtual commodities."There is no real upper limit when it comes to people spending money on art, self-expression, and uniqueness,"...

つまり、高品質のデザインで高価格の商品に対するマーケットが存在しており、また、芸術、自己表現、ユニークさに関する物に対しては、人々は惜しみなくお金を使うということだそうです。
 
ちなみに、SL Exchangeで見てみると、単体のスキンでもっともな高額なものは5,000リンデンドルでした。スキンの平均的な価格は1,000リンデンドル前後と思われますので、それと比べるとかなりの高額です。前述のAnshe Chungの言葉が真実だとすれば、このように高額な商品でも、需要はあるのかもしれません。もっとも、上記の統計に表れるような高額支出者は、カスタムオーダーのものを購入しているのかもしれませんが・・・。

ところで、上記の記事では、高価格マーケットを狙った商品の一例として、Francis Chungという人が製作したDominus Shadowという車を挙げていました。ツーシーターのレトロカーで、価格は約40米国ドル(約4,800円)だそうです。SLの車の中では最高価格とのこと。早速現物を確認しに、お店に行ってみました。

ところが残念なことに、該当する車は見当たりませんでした。お店には、車が2台展示されていましたが、価格は両方とも、2,368リンデンドル(約1,040円)でした。普通の車に比べれば、高い方だと思います。

私は車に詳しくないので、どのへんが良いのかさっぱりわからなかったのですが、通の人が見れば、とてもすばらしいものなのかもしれません。もし、わかる人がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたく思います。

(車の画像がなぜかアップロードできませでしたので、後ほど可能になったとき、アップします。)
 
2007年4月19日18:04 追記
 
上述の2,368リンデンドルの車の画像をアップします。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この車の限定バージョンでチャリティオークションが開催されたという記事を以前見かけたことがあります。

紹介されている約 2000L$ バージョンは、私の友人の A 爺さんが所有していますので、IM すれば乗せてもらえるかと思いますよ。

(かなりマニアックな機能がついてました)

sheila6225 Allen さんのコメント...

いつもブログを拝見させて頂いております。

趣味のものとしては、すごく高いお買い物ですよね。マニアックな機能というのが、興味をそそられます。

匿名 さんのコメント...

これ、私なんだかトンチンカンなコメントしてしまったようですみません(w
記事の上にある後日の記事でオークションの件とか既に書かれてたんですよね。
いや、本当にボケてしまってすみませんでしたw

sheila6225 Allen さんのコメント...

いえいえ~。そちらの記事のほうも読んでくださって、ありがとうございます。