2007年3月6日火曜日

リンデンドルについて考える

以前、自分の土地に人がたくさん訪れると、その地主は一定のお金をリンデンラボからもらえると聞いたことがありました。ですから、camping施設は、そのためにおいてあるのだろうと思っていました。いったいどのくらいのお金をもらえるのか疑問に思い、情報を探してみたところ、2006年6月にそのシステムが全面的に廃止されていたことがわかりました。

SL ForumのEconomy Announcement: Removal of Traffic Incentivesというところにその経緯が述べられています。それによると、2006年4月以前の数ヶ月にわたり、リンデンドルの価値が徐々に低下し、2月中旬以降、4月中旬までの間に約11%低下。リンデンドルの為替レートを安定させるために、いままで地主に払っていたtraffic incentive(集客数に対する報奨金)の制度を廃止することにしたのだそうです。ちなみに、2006年3月の1ヶ月間に支払われたtraffic incentiveの額は約4.7Mリンデンドル(概算で約235万円)だったそうです。

要するに、通貨供給量が増えて、USドルに対するリンデンドルの価値が急に下がったため、通貨供給量を減らして、為替を安定させようとしたわけです。
LindeX Market Dataというページに、為替のグラフがあるのですが、それを見ると過去の為替の動きがよくわかります。グラフに目盛りが細かく表示されてないため、時期ははっきりとはわからないのですが、ある一時期を境に、それまで急に下がっていたリンデンドルの価値が徐々に上がり、現在は、1USドル=270リンデンドル前後で安定しているようです。

リンデンラボ社の主な収入源である土地使用料とプレミアム会員の会費は、USドルで支払われているわけですから、リンデンドルの価値が下がっても、リンデンラボ社にとっては、直接的には痛くも痒くもないはずです。ですが、通貨の急激な変動は、プレイヤーにとっては、大問題です。

日本の某MMORPGで、運営会社の社員が会社に無断で多額の通貨を発行し、会社がそれを回収するための策をとったことがあります。その結果、急にひどいデフレになり、ゲーム内の露店でアイテムがさっぱり売れなくなるという事態が発生しました。アイテムが売れないから、お金が入らない。だから、欲しいものが買えない。そういう状況に陥り、プレイヤーたちは不満たらたらでした。

SLの場合は通貨供給量が増えすぎたということで、上記の場合とは事情が少し異なりますが、結局はプレイヤーの不満を和らげるため、リンデンラボ社が為替の安定を図ったのだろうと思います。
通貨の量を調節して、為替を安定させ、ひいては物価を安定させるなんて、まるっきり日銀と同じですね。

ところで、SLの経済に大きく関係していると思われる、stipend(プレイヤーがもらえるお給料のようなもの)の額ですが、加入した時期によって次のようになっています。(単位:リンデンドル/週)

~2006年6月6日              ベーシック 50 プレミアム 500
2006年6月6日~2006年7月20日   ベーシック 0 プレミアム 500
2006年7月21日~2006年10月31日 ベーシック 0 プレミアム 400
2006年11月1日~現在           ベーシック 0 プレミアム 300

昔はベーシック会員の人でもstipendをもらえたのですね。会員を増やすためにリンデンラボも必死だったのでしょう。
将来為替がまた不安定になったとき、または、会員数が十分に増加してリンデンラボ社がこれ以上のインセンティブを払う必要がないと考えたとき、stipendの額が減らされる可能性は大いにありそうです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コメントどうもでした。

で、こちらにお邪魔してみたのですが、記事とても参考になります!!!!

匿名 さんのコメント...

stipendの変遷を見て疑問に思いました。わたしが始めた頃はプレミアムアカウントだとL$1,000もらえていたのでした。2005年の2月頃から急にL$500に落とされました。このとき、公式フォーラムでかなり議論が白熱したのですが、そのころのログが検索で出てきません。また、SL History Wiki http://slhistory.org/index.php/Stipend を見ても言及されていません。封印された歴史となってしまったのでしょうかねぇ。

sheila6225 Allen さんのコメント...

slwatch!様

私のブログを取り上げてくださってありがとうございます。

seagel様

最初は、L$1,000ももらえていたんですね。すごいですね。当時の為替がどのくらいだったのかわかりませんが、いまの為替レートで計算すると、月会費を超える金額ですね。わたしもSL History Wikiを見ましたが、そんな重要なことが掲載されていないというのは、不思議ですね。