2007年3月27日火曜日

セカンドライフ最大の銀行、Ginko、その6・・・GIF続報

Nicholas Portocarreroが運営するGinko Investment Fund(GIF)のしくみについて、一般投資家から疑問を投げかける投稿がGinko Financialの公式フォーラムにあったことは、その5でお伝えしました。

さて、その後もフォーラムには、「儲からないんじゃないか」とか「実際に購入したが、もうxxxリンデンドルも下がっている」というような投稿が続きました。それに対してNicholas Portocarreroは、「GIFの市場価格は、NAVの上昇に伴って上がるはず」という趣旨の投稿を続けてましたが、最近、少し異なる内容の発言がありました。
原文をそのまま引用します。

"Explaining the dynamics involved would be difficult, however, I am considering changing the dividend policy. "
((GIFの市場価格の上昇に)関係するダイナミックスを説明するのは難しい。私は配当方針を変えることを考慮中だ。)

つまり彼は、自分の理論で一般投資家たちを納得させるのは無理だと悟ったのでしょう。そこで、配当を行なうかもしれないことを匂わせて、何とか取り繕うとしているように見えます。

しかし、追加発行を中止すると宣言すれば、投資家たちが納得すると思うのですが、それをせずに配当を匂わせたということは、彼はまだまだお金を集め続けるつもりのようです。

ところで、GIFのことを調べていく過程で、他の株式投資ファンドの存在を知った私は、World Stock Exchange(WSE)に行き、The Success Fund (TSF)というファンドを買ってみました。

購入した理由ですが、このファンドはファンドマネジャーがマネージメントフィーをとらず、彼自身もファンドの25%にあたる持ち分を購入して、ファンドの運営にあたることになっているからです。つまり、ファンドがうまくいかないときは、彼自身も損をするわけです。

WSEのウェッブサイトでは、各個人の保有するポートフォリオの時価による評価額を知ることができます。それによると、私のポートフォリオは、昨日はわずかにプラスでしたが、今日は、約50%にまで低下しています。すごい変動ですね。さて、この先どうなることやら・・・。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごい変動率ですねw。

sheila6225 Allen さんのコメント...

今、WSEでポートフォリオを見てきたら、買った値段の80%くらいまで戻ってました。

匿名 さんのコメント...

こんにちはー
役立つ情報いろいろ書いてるブログなんですねー。
Yahooのお気に入りに登録しようと思ったらRSSのURLしか登録できないのですが、このブログのどこにあるのか見つけられませんでしたw
個人的なお気に入りに登録しておきますー。
また見させてもらいますねー

sheila6225 Allen さんのコメント...

sakura marchさん、お読みくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
ここをRSSに登録できるかどうかについては、よくわからないのです。すみません。ここはGoogleのブログですが、ATOMとういものがデフォルトで付いているようです。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。